【結果速報&レポ】風音、延長の末に黒田斗真を下す – THE MATCH 2022

【結果速報&レポ】風音、延長の末に黒田斗真を下す – THE MATCH 2022

2022年6月19日(日)、東京ドームにて行われた『THE MATCH 2022(ザ・マッチ)』の第4試合で、RISE DEAD OR ALIVE 2021 -53kgトーナメント優勝・風音とK-1 WORLD GP 2021 K-1バンタム級日本最強決定トーナメント優勝・黒田斗真が対戦。この試合は、「53kg契約」「3分3ラウンド延長1ラウンド(引き分けなしのマスト判定)」の対戦ルールで実施されました。

試合展開リアルタイムレポート

1ラウンド:サウスポーに構える黒田。オーソドックスは風音。互いに軽快なステップを踏む。風音は攻撃を繰り出してリズムを掴もうとするが、距離が遠い。飛び膝を放つ黒田、当たらない。風音が前にでる。またもや膝を出す黒田。タイミングはいいが当たらない。風音は踏み込んで乱打戦に持ち込もうとするが、黒田もフットワークで躱していく。ここでゴング。明確な差は見えない。

2ラウンド:前に出る風音。黒田は左ストレートと左膝をカウンターで返す。距離が近くなり、パンチが交錯する。黒田のローキックが風音の下腹部に入り、タイムストップ。すぐに再開。多彩な攻撃で前に出る風音、右フックがきれいにはいる。黒田はダメージはない様子だが、少し印象が悪い。ただ、黒田も左ストレートを返し、当てる。両者ダメージはなさそうだが、わずかに風音が優勢か。

3ラウンド:互いに笑ってグローブタッチ。互いに前に出て攻撃を交わす。黒田は左ストレートと膝、風音は左右のパンチ。風音が押し込んでくる。黒田は距離を潰される。近距離での打ち合いになる黒田の蹴りが風音に入る。少し嫌がる様子の風音。ラウンド終盤、パンチをまとめてくる風音。黒田は下がりながらも返すが、効かせることができない。ここでゴング。

判定結果、29-29,30-29,29-30で延長ラウンドに突入。

延長ラウンド

延長ラウンド:変わらず前に出る風音。近距離は風音か。黒田も距離を取って左ストレートを飛ばす。風音のボディがヒット、黒田が転倒するもダウンにはならず。ただ印象はかなり悪かった。風音のパンチがヒット、黒田の顎が上がる。膝を返す黒田。互いに疲労が見えるが、風音は変わらず前に出る。またもや風音のパンチで黒田の顎が上がる。ここでゴング。

試合結果|延長判定で風音が勝利

延長ラウンド3-0の判定で風音が勝利(本戦:29-29,30-29,29-30)。風音は、気持ちの強さと豊富なスタミナで前に出続け、黒田の得意な中~遠距離にさせなかった。また、近距離の乱打戦でパンチをヒットさせ、ダメージは明確ではなかったものの、確実にヒット数で上回った。延長ラウンド終盤には経験の差も出たかもしれない。大舞台を経験している風音は、落ち着いて自分のファイトスタイルを貫けていた。一方の黒田は、武器の左ストレートでダメージを与えられなかったことが痛い。前に出てくる風音を突き放すことができず、結果的に自分の距離が作れなかった。ただ、クリーンヒットさせる場面も多数あり、疲労はあってもダメージはそこまでないように見えたため、両者の実力差は確かにあるものの、大きなものではないように思えた。